AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2020.04.16

見えないけれど家に必要なこと 気密編

こんにちは。営業サポートの近藤です。

 

見えないけれど家に必要なこと、

と題して「高気密」についてお伝えしています。

 

 

高気密な家は何がよくて、どんなことに影響するのか?を今日は書きたいと思います。

 

家の中に無駄な隙間がないこと=高気密です。

息苦しいイメージを持つかもしれませんが、無駄な隙間というワードがキーワード。

 

今は24時間換気が義務付けられています。

家の中の空気をきれいにたもつために、いろいろな換気の種類があります。

 

そのいろいろな換気システムを使っても、無駄な隙間が多いと、

計画通りに換気できません(空気のコントロールができない)。

 

空気のコントロールができるとエアコンの効きも早いですし、

外気の埃や虫、花粉の侵入も少ないでしょう。

 

 

私の家は築40年程度経過した古い家なので、そのような換気システムは存在しません。

キッチンで換気扇をつけると、コンセントボックスの穴から空気感じます笑。

冬はそこから冷気が入るので寒いです。

ホコリが貯まるのも早いです。

 

これこそいらない隙間ですね。こういう要らない隙間は必要ありません。

 

 

高気密は何がいいか、の答えはいいことばかりです。

 

外気の埃や花粉、虫の侵入も防げますし、エアコンの効きもいい。

そして家の空気がコントロールできるのできれいな状態を保てる。

 

何に影響するのか、の答えは断熱材の効果・換気システムの効果につながります。

そしてそれは住み心地の良さにつながります。

 

と、いうことで次回は断熱材のお話しにうつりたいなと思います。

(写真はOB様のお家です。)

 

al4.jpg

2020.4.16
kondo

ARCHIVES