AH staff blog
アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。
2019.11.02
遅くなりましたが、先週の家づくりセミナーにご参加頂きまして、皆さまありがとうございました(^^)
その中で、お客様から『日射遮蔽』についてご質問を受けました。
夏に窓からはいる日射は、室内に熱ごもりを起こしエアコン負荷を大きくしてしまいます。
夏涼しく過ごすためには、日射遮蔽を考えるのは大切なことです。
日射遮蔽の基本は、外から遮熱することです。
そのために、設計で軒をだしたり、外部ブラインドをつけたり、昔からあるよしずも日射遮蔽には有効です。
そして、窓の性能を上げることも大切です(^^)/
弊社では、窓ガラスにLow-E金属膜でコーティングしたサッシを標準仕様としています。
実はこの、Low-E金属膜を、ペア(トリプル)ガラスの外にいれるか中に入れるかで、遮蔽型と断熱型に分かられます。
夏に遮蔽したい陽ざしは、これから迎える冬にはとてもエコで部屋の中をぽかぽかにしてくれるありがたい存在です。
四季のある日本において、陽ざしとうまく付き合っていくことは大切です。
そのためにはお家のどこの窓を、遮蔽型にして断熱型にするかは、土地やお家の状況を加味しながら決めていっています。
次回セミナーは、11月17日日曜日に開催です!
みなさんも社長のセミナーをぜひ聞いてみてくださいね♪
2019.11.2
matsumoto
RECENT ENTRIES
ARCHIVES