AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2018.12.21

冬至

今年も残すところわずかとなり、皆様師走の慌ただしい日々をお過ごしかと思います(*^^)

明日は冬至*

一年で一番日が短くなりますが、冬至の翌日から日が延びるため、中国や日本ではこの日は陰の極みで

翌日から再び陽にかえると考えられてきました。それを「一陽来復」といいこの日を境に運が向くとされています!

つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!!

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています(*^^)/

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん......など

かぼちゃは、なんきん!

「ん」(運)盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり

「ん」で終わり、また新たな始まりを告げる一陽来復の願いが込められているのです!!161220.jpg

寒い折り、どうぞ皆さまあたたかくしてお過ごしくださいませ(*^^)/

2018.12.21
oosawa

ARCHIVES