AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2024.08.30

重ねるハザードマップ(高松モデルハウス)

前回 ご紹介しました重ねるハザードマップ

アンビエントホームの高松モデルハウスを

マップ上で確認してみました。

高松MH①.png

青く囲んだ場所がモデルハウスの所在地です。

高松町の中では、高台に位置しており

洪水ハザードマップ上では安心できそうです。

高松MH②.png↑ 洪水浸水想定区域(計画規模)

計画規模とは、

毎年、1年間にその規模を超える洪水が発生する確率が1/70(1.4%)の降雨

要は、70年に1回程度の確率で発生しそうな被害ですね。

高松MH③.png

↑ 洪水浸水想定区域(想定最大規模)

想定最大規模とは、

毎年、1年間にその規模を超える洪水が発生する確率が
1/1,000(0.1%)の降雨量を上回る降雨

要は、1000年に1回程度の確率で発生しそうな被害ですね。

どちらの洪水浸水想定区域をみても安心です!



土地探しには、

広さ・エリア・予算・学校区・駅近など

いろいろと検討するところがありますが、

このような観点からのアプローチも大切ですね。

shigihara

ARCHIVES