AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2024.06.28

上棟式・餅投げ

春には高松市におきまして

上棟式・餅投げが行われました。

D様邸 (3)1.jpg

当日は、

ご親族、ご近所様、ご友人などを含めて

30名以上の方が、餅投げに参加。

ここ数年で最大規模の参加人数でした!

D様邸 (5).jpg

これほどの大人数での餅投げと

皆様の笑顔を見ることができまして

アンビエント一同も感無量です。

気づいたら写真をいっぱい撮っておりました。

D様邸 (1).jpg

ダンボール10箱以上あったお菓子たちも

興奮冷めやらぬうちに終わりを迎え、

その後は、皆さん余韻に浸っていました。


餅投げには、家を建てるときに災いを祓う意味があります。

また、餅をまくことで他人に幸せもおすそ分けできるのです。

最近、餅投げされる方は減ってきたものの

餅投げを経験したお施主様からは、


「やってよかった」

「家族の思い出になった」


などとお伺いしております。

ぜひ一度、ご家族・親御様と話し合って

検討してみてはいかがでしょうか。

shigihara

ARCHIVES