AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2021.09.17

飛行機雲とお天気

さいきん、すっきりしないお天気が続いておりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

数日前、よく晴れた空に見つけた飛行機雲をパチリ☆

青い空がとても気持ちが良かったのですが、なんと 飛行機雲はお天気と深い関係があるようです。

↓↓(以下、ウェザーニュースからの引用です)

 

飛行機雲が長く残ると天気は...

氷の粒でできた飛行機雲は、空気が乾いているときは、すぐに周囲の空気と混ざって消えてしまいます。逆に、飛行機雲が現れていつまでも消えないときは、上空の空気が湿っているということになります。

このことを応用して、「飛行機雲が長く出来ると雨が近い」や「飛行機雲がだんだん広がると、天気が崩れる」という観天望気があります。

低気圧が接近するときは、地上よりも上空高いところから、湿った空気に覆われ始めることが多いのです。そのため、上空高いところが湿ってきて、飛行機雲が長く残ると雨が近づいているサインととらえることができます。
一方、「飛行機雲がすぐに消えると晴れ」という観天望気もあります。

これは、高気圧に覆われて水蒸気も少なく、大気が安定していることを意味しています。つまり、晴天は続くだろうと予想できるのです。

 ***

飛行機雲から天気予測ができるとは驚きですが、最近の雨空にも納得しました。。

 171.jpeg

さて、今週末 9/18~20(土日月)の3日間、アンビエントでは【新築 完成見学会】を開催致します!!お天気も、日曜日には回復する予報☆

すっきり晴れる見学会になりますように☆ 是非この機会に、ご予約・ご来場をお待ちしております。 

見学会情報は下記でもご紹介中です。

 ◆アンビエントHP /news/inform/003567.html

 ◆インスタグラム https://www.instagram.com/ambienthome_takamatsu/?hl=ja

 

wada

ARCHIVES