AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2020.07.07

目には見えないけれど家に必要なこと まとめ

こんにちは。営業サポートの近藤です。

目には見えないけれど家に必要なこと と題して高気密・高断熱・計画換気について紹介してきました。

今回はちょっとしたまとめをしたいと思います。

前回の記事で高気密と計画換気の関係を書きました。

なので次は・・・高気密と高断熱の関係性についてまとめてみたいと思います。

高気密とは・・・家の中の要らない隙間が少ないこと

高断熱とは・・・家の中で外の温度の影響を受けにくい状態にすること(夏の暑い空気・冬の冷たい空気を家の中に入れにくくする)

高気密と高断熱の関係性とはどのようなものでしょうか?

高断熱にするには使う材料が決まればある程度計算で推測することがきます。(数字上のことですが、このくらいの数字になると断熱効果が高い!等の目安になる計算ができます)

では、これで高断熱だ!住めば1年中快適だ!となるでしょうか?

正解は、なりません。せっかく高断熱になるように断熱材も決まっているのに、肝心な家に要らない隙間がたくさんあると、そこから夏の暑い空気も冬の冷たい空気も

入り放題になってしまいます。それでは断熱材の意味はありません。

こんな状態になってはいけないので、「高気密」が必要なのです。

高気密と高断熱には密接な関係があります☆

次回は高断熱と計画換気の関係性について紹介します。

_BUG7022.jpg写真はOB様のお家です。

kondo

ARCHIVES