AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2020.06.30

目には見えないけれど家に必要なこと 計画換気編

こんにちは。営業サポートの近藤です。

目には見えないけれど家に必要なこと 計画換気編について紹介してきました。

今回はちょっとしたまとめをしたいと思います。

第1種、第2種、第3種とも共通していることは機械を使った計画換気であり、それぞれにメリットデメリットがあります。

それは、金額だったり、外の空気を家に入れるときに温度をコントロールできたりできなかったり、掃除がちょっと手間だったり、むしろ洗うだけで簡単だったり等々。

どの計画換気を選んだとしても、とても重要で外れないポイントがあります。

それは・・・「高気密」であることです!!

機械で計画的に空気を動かして換気をする・・・ということは、ムダな隙間が無い方が効率があがります。

たくさん入口と出口があるよりは、きちんと決められた入口と出口で、機械によって空気を押し出したり引っ張ったりするルートを確保したほうが家中の空気は満遍なく変わります。

高気密・高断熱・計画換気には密接な関係があります。その高気密と計画換気の関係は上記の通りです。

次回は高気密・高断熱・計画換気の密接な関係についてもう少し紹介したいと思います☆

写真はOB様のお家です^^

_BUG0410.jpg

kondo

ARCHIVES