AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2020.06.09

目には見えないけれど家に必要なこと 計画換気編

こんにちは。営業サポートの近藤です。

目には見えないけれど家に必要なこと 計画換気編の続きです。

計画換気の種類は3つあります。

第1種換気、第2種換気、第3種換気

第1種換気は機械で強制的に空気の出入りをコントロール。もちろん入口も出口も決まっています。

そして熱交換といって外から空気を入れて部屋の空気と入れ替えるときに熱を取り入れたり逃がしたりする機能もあります。

例えば、これから迎える暑い夏。せっかく室内をエアコンで涼しくしたのに、換気システムから入る空気は外の熱気。

そして外の空気を入れるということは涼しい空気は出ていくということ。これはもったいない!ということで

空気の入れ替えの際に外の暑い空気を室内から出ていく涼しい空気でちょっと冷やしてから室内に取り入れることができるのです。(すごい画期的ですよねー)

と、いうことは室内温度の変化があまりなく、エアコンにも優しいかもしれません(適温にしないと!とエアコンが頑張らなくていい)。

冬はこの逆です。外の冷たい空気と室内を暖かい空気を入れ替えるとき、室内の暖かい空気がちょっと外の冷たい空気を暖かくしてくれます。

そしてそれが室内に入っていきます。

image3.jpeg

写真はOB様のお家に入れている第1種換気システムの本体部分です。

とても優秀な第1種換気。

第2種も第3種も紹介しようと思いましたが、長くなりそうなので次回にします。

kondo

ARCHIVES