AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2020.05.17

目には見えないけれど家に必要なこと 断熱編

こんにちは。営業サポートの近藤です。

目には見えないけれど家に必要なこと 断熱編の続きです^^

前回、アンビエントで使っている断熱材の紹介をします!と書きましたので、今回はそのお話し。

断熱材を例えるなら

ふわふわ・もこもこ・かまぼこ板のようなもの の3種類について前回書きました。

アンビエントで使っている断熱材はもこもことかまぼこ板のようなもの、です。

種類が1種類でない理由は、メリットデメリットを理解して、使うべき場所によって使い分けている、ということです。

もこもこ断熱材の写真はこちら

1487221689333.jpgDSCN4408.JPGもこもこした断熱材は主に屋根に使っています。理由は屋根の傾きや材料の並び方に関係なく整髪料のムースのように一瞬でもこもこと膨らむので細かいところまで断熱材が入っていき、気密がとりやすいのです。

高気密を基本としている弊社では気密がとれるということは重要なポイントです。

また、2枚目の写真のようなところにも使います。目に見えないところの結露を防ぐために木と金物の間にできる隙間はもこもこ断熱材で埋めます。

この処理は工事は始まって割と初期の段階で施されます。地味で細かい作業になりますが、とても大切なポイントです。

断熱と気密は密接な関係があります。どちらもとても大事なことです!

次回はかまぼこ板のような断熱材について書きたいと思います。

kondo

ARCHIVES