AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2020.01.30

長く使える 良いものを 大切に使う意味

先日の【SDGs勉強会】のあと

弊社としては何が出来ているか?

そしてこれから出来るのか?を考えてみました。

s-konnseputo.jpgs-konnseputo2.jpg

もともと弊社のコンセプトも

【あんしん】【かいてき】【あんぜん】【うつくしさ】【けんこう】【ながもち】

なので、〔SDGs〕と考え方が通ずるところもあります。

**************************************

s-3.jpg高気密・高断熱住宅で病気やヒートショックなどから命を守り、健康改善効果を高めまています。

s-7.jpg太陽光発電によるクリーンなエネルギーを使い、蓄電池を利用して家庭の電気を自給自足する住宅を普及します。

高気密・高断熱住宅で、夏も冬も過ごしやすく計画されており、電気やガスなどエネルギーを削減してCO2排出を減らしています。

 

s-9.jpg地元の大工さん職人さんとともに建築技術の維持と発展に貢献しています。

 

s-12.jpg建築物の長寿命化は考慮した材料選定による浪費の抑制、効率的な利用を促します。

 

 

**************************************

 

『安い方がお得!』という価値観が現代のスタンダードかもしれませんが、

弊社では『(経済的に無理のない範囲で) 長く使える 良いものを 大切に使う』という価値観で

設計・施工をしております。

そしてそれは結果的に、

■省エネにつながる→CO2排出量の削減→自然災害の減少

■地元の職人さんの育成につなる→自身の地域や子供の将来の活性化

などなど

自分たちの暮らしに還ってきます。

 

 

 【SDGs勉強会】をきっかけに世の中の見え方が少し変わりました。

マイバックで買い物をする。なるべく社会貢献しているお店でお買い物をする。

小さな日々の選択で、結果は変わってくると思います。

一緒に出来る事をみつけていきませんか(#^.^#)

 2020.1.30
nagayasu