AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2019.05.14

麦秋

風薫る五月♪

麦の穂がさわさわと風にゆられて、何だかのんびりとした気持ちになったので

一枚パチリ♪s-1_.jpg

まさしく麦秋♪

〝むぎのあき〟と書きますが、季節は秋ではなく初夏の候

そしてこの麦、色が黒っぽいですよね??

これ〝ダイシモチ麦〟というそうです(*´ω`*)

ダイシモチ麦は、香川県善通寺市内の西日本農業研究センターが平成9年に開発したもち性の強い大麦(裸麦)

善通寺にゆかりのある弘法大師に因んで「ダイシモチ」と名づけられたとのこと。

収穫時期の5月になると、その大きな特徴である紫色の穂が風にたなびき、畑一面が「紫色」に染まります。

もう少しすると、今度は田植えの時期*

日本には四季折々の自然の移ろいがあって素晴らしい

皆様、そうは思いませんか(*´ω`*)

19.05.14
oosawa

ARCHIVES