AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2018.04.16

【Forward to 1985 energy life】地域アドバイザー拠点として

この度、アンビエントホームは【Forward to 1985 energy life】地域アドバイザー拠点になり、同じ四国エリアの工務店さんと活動をしています。

そもそも【Forward to 1985】とは・・・

温熱環境・省エネルギーを踏まえたパッシブデザインの指導で知られる住宅アナリスト野池氏の提唱する

〝家庭でのエネルギー消費量を賢く減らして(省エネ)、現在の約半分、ちょうど1985年当時のレベルにしよう〟というアクションです。

詳しくは以下ご参照ください(*´ω`*)
http://to1985.net/1985action/

目指してるのは「我慢の省エネ」ではなく、地域の気候・風土・ライフスタイルに合わせた無理のない「賢く楽しく進めていく省エネ」です。

そこで大切なのは、今どれくらいご家庭でエネルギーを消費しているかを知ること!!

ご興味のある方は、是非アクションナビにトライしてみてください!!
http://to1985.net/data/actionnavi/

また、今後活動内容を定期的にブログでお伝えしたいと思っています♪

今回のミーティングは三豊市の金丸工務店さんの事務所をお借りし、お隣の〝暮らしの森〟でランチを頂きました(*´ω`*)

暮らしの森ランチ.jpgオシャレな店内でいただけるのは、野菜中心の、ヘルシーで素材の味が分かる体にうれしいランチ*

近ければ通うのにな~と思ってしまいました(≧▽≦)

お近くに行かれる方は是非ーー

ちなみに、ランチは予約必須のようです♪

18.04.16
matsumoto

ARCHIVES