AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2018.04.10

祝☆30周年

30歳といえば、、

そう!!瀬戸大橋は、本日4/10に開通30周年を迎えます(*´ω`*)

日本で最初に国立公園に指定された瀬戸内海の優美な多島海の真ん中を通る、道路と鉄道の併用橋*

本州四国連絡橋3ルートの先陣をきり、昭和63年に開通した瀬戸大橋

ルートは道路37.3km、鉄道32.4kmで、海峡部9.4kmに架かる6橋を総称して瀬戸大橋と呼ばれています。

吊橋、斜張橋、トラス橋など、世界最大級の橋梁が連なる姿は壮観で、30年前はまさに夢の架け橋だったことでしょう!!

わたくしも、かつて学生だった頃は(それもふたむかしも前のことになりますが)帰郷の際に〝あ~帰ってきたなあ〟としみじみ感じる瞬間が、マリンライナーの車窓から穏やかでなつかしい瀬戸内海が見えた時でした(*´ω`*)

あれから早30年、あっという間だった気がしますが、なにわともあれ日々お世話になっている瀬戸大橋

ありがとう、これからもよろしくね♪という思いです(*´ω`*)

s-瀬戸大橋祝30歳!!.jpg18.04.10
oosawa

ARCHIVES