AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2016.01.08

申年♪

年が明け、早一週間経ちましたね(*^-^)

昨日は七草粥をいただきました♪

これからはじまる新しい一年を平和に暮らせることを願い、邪気(じゃき)を払う意味で「七草粥(ななくさがゆ)」を食べるようになったそうです。

七草というのはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種

お節料理や新年会など、飲んだり食べたりすることの多い時期

疲れた胃腸をいたわり、不足しているビタミンを補うこともできます♪

そして、今年は申年!!

「申」と書くこの漢字には、樹木の果実が熟して固まる、伸びるという意味があるそうですが

病が去る、災いが去る、厄が去る年として

今年も一年健やかに過ごしたいものです(*^-^)v

160108.jpg2016.01.08
oosawa

ARCHIVES