AH staff blog

スタッフブログ

アンビエントホームとお客様との家づくり日記をお届けします。

2014.07.01

お茶体験* アンビエントホーム高松

先日、去年インテリア試験の勉強の際に大変お世話になった方とお茶室に行ってきました。プラス、ランチ♡

1.jpeg

中條文化振興財団さんがお持ちの「美藻庵・晴松亭」です。

美藻庵・晴松亭は、流派を問わずに茶の湯を嗜むことが出来る、とっても珍しく、素晴らしい茶室です。
床材の上で椅子に座って薄茶を楽しむお茶室と、床の間やにじり口がある和室で濃茶を楽しむお茶室がありました。
今回は、薄茶→ランチ→濃茶→コーヒー・中国茶 のフルコースな感じで楽しみました(*´▽`*)

3 (2).jpeg画質が悪いですが、にじり口。柱の面取りなども全て意味があり、全て寸法が決まっている世界です。

写真.JPGimage.jpeg

お弁当もどこかの(忘れました・・・)料亭?のお弁当らしく、全部美味しい!
そしてお庭も美しい!
苔が上品に植わっていたのですが、苔って結構な湿度が無いと育たないらしく、色々試行錯誤をされた末に今の立派な状態になったそうです。
この日は雨が少し降っていたので、しっとりと濡れた日本庭園が美しかったです。



2.jpeg建物も立派で、和の素晴らしさを実感しました。
竹や土壁、漆喰、素材感があでやかに露出されている空間。
そしてこの光の室内の光の少なさ。。。。
室内の光が少ない分、外からの太陽光が室内に差し込み、これまた良い!!

現代のお家は明るいですよね。
煌煌と光る蛍光灯を並べている事務所で、今もPCをパチパチしていますが、このお茶室のような光をグッと抑えた空間も日常にあっても良いな~と改めて感じました。外国のホテルやお家も光の量が少ないですものね。今はそんな生活に価値を感じます。

非日常空間を感じられて、おススメです!

今回のようなお茶室は月一開催されてるそうです。
(※ランチは予約制です)

皆さんも是非~(^◇^)

todo

ARCHIVES