AH Design Works

建築事例 高松市

カフェみたいな家。

限られた敷地面積のなかで、人目を気にせずにゆとりある間取りを。

その願いを解決したのは、家の真ん中に設けた中庭でした。

ほぼ1回で生活が完結し、2階は子供部屋のみ。キッチンから洗面所、浴室までの動線もスムーズで、キッチン上部は吹き抜けになっているので採光も十分。

子供たちが中庭で遊んでいるのを、キッチンやリビングから見られるのも安心できる点。

ベランダは掃除が大変そうだからあえて作らず、洗濯物は中庭で干す。

インテリアや雑貨も、インテリアコーディネーターのアドバイスで統一。

友人が遊びにくるたびに「カフェみたい」と褒められる、見た目にも住み心地も満足の家が出来上がりました。

       【外観】

DSC_0634.jpg

真っ白な屋根と外壁。板張りがアクセントに。

【玄関】

DSC_0640-1.jpg

玄関を入るとすぐにLDK。広い三和土も解放感があります。

【LDKと中庭】

DSC_0670-1.jpg

中庭は四方から出入りができ、リビングやキッチンから子供が遊んでいるところを見れます。

【キッチン】

DSC_0714-1.jpg

キッチンの床を一段低くすることで、キッチンに立つ人と、ダイニングに座っているひととの目線を合わせることができます。

キッチンの近くにはスタディコーナーも。

【2階ホール】

DSC_0737-1.jpg

2階ホールは子供の遊び場。キッチンからもこのホールの気配が感じ取れます。

【子供部屋】

DSC_0760-1.jpg

屋根裏の傾斜を利用した、ピンクの天井がかわいい子供部屋。

【洗面・脱衣】

サブ6_洗面-1.jpg洗面台はタイル張りで造作。キッチンから洗面・脱衣室まで一直線の同線を確保。

Model House

アンビエントホーム
高松モデルハウス

〒761-0104 香川県高松市高松町1286-7

アンビエントホーム
仏生山リノベーションモデルハウス

〒761-8078 香川県高松市仏生山町甲75-5