高松市 N様邸
「香川の家」を読んでアンビエントホームのデザイン力に惚れ込んだN様。三角形の分譲地を見つけたとき、
「アンビエントホームなら、この土地を生かした家をつくってくれるはず」と思い、敢えてこの土地を選んだそうです。
一見して平屋のような南側正面。三角形を生かした形です。
この鋭角になる部分には洗面、浴室、物干しといった水回りをまとめることで動線を解決しました。
これはプランニングのポイントでもありました。
玄関には大容量のクローゼットを設えたので片付けもラクラク。
「玄関からキッチンが近いので買い物の荷物を置くのがラクになりました」と奥様。
カフェのようなキッチンバックのタイルの色もこだわって選びました。
キッチン、ダイニング、リビングを分けたのはキッチンからダイニング、リビングと直線に並ぶ間取りが嫌だった奥様のご希望でした。
「キッチンに立てば1階全部が見回せます。ここが私の場所、と思えるんです」と笑顔で言ってくれました。
木の洗面台で落ち着いた雰囲気に。水回りまで白と木目に統一した色合いは室内を広く見せ、落ち着いた雰囲気に。
ダイニング側から物干しに出られる入口。長いカウンターは子供の勉強スペースになる予定。
かっこよくて飽きずに長く住める家というご希望通りの家の完成です。
アンビエントホーム
高松モデルハウス
〒761-0104 香川県高松市高松町1286-7